SSブログ

過去にあったAKB商法の恐ろしい話 [AKB]

AKB商法に関する、過去にあった怖い話…。

どうもみなさん。
シングルCDが日本のCD売上枚数のランキングを塗り替えたとかで話題になっております。
CDが売れない!と言われているこのご時勢に、
161万枚も売れるとは、AKB48の人気っぷりはものスゴイですね。

と、いうことで今回はCDを161万枚も売る、
AKB商法についてのお話をしたいと思いまーす!!

AKBのCDが売れている理由って、
販売するCDの中に握手券が入っていたり、
メンバーのグッズ(生写真)などがランダムで入っていたりするので、
それをコンプリートするまで、何枚も同じCDを買う人や、
握手券を何枚も欲しいのでCDを複数買う人が沢山いるんですね。

なので、多くの人が同じCDを複数買いたくなるような仕組みを作り、
記録的な枚数を売ることに成功しているわけですね。

えーっと、AKBにあまり興味がない人にはわからないかもしれませんが、
このAKB商法の波に乗ったファンのCDの買いっぷりはハンパないです。

まずはその動画をご紹介しましょう。↓↓↓↓↓↓(音量注意)


見ました?やばいでしょ?
一人が何十枚同じCDを買い、封入されているグッズに熱狂している様子。
ちなみに、その買ったCDどうするの?
って思ったかたは、前回の記事を読んでくださいね↓↓↓↓

大量のCDどうする?

はい、とりあえずAKB商法の威力を分かっていただけたかと思います。
でね、このAKBのCD販売に関する手法ですが、
ネットではハンパなく賛否両論の議論がなされています。

最近規制されたコンプリートガチャ(以下コンプガチャ)商法って知ってます?
モバゲーなどで、ガチャガチャ形式(ランダム)でアイテムも買わせるって手法ですね。

買い手側は自分で買うものを選べず、結果的に多額のお金を使わされる。
ということで、規制されたことが話題になってました。

で、このコンプガチャがダメならAKBのやり方もダメじゃないの?
っていう意見が複数あり、それに対して、
「好きで買ってるんだからいいじゃないか。」
「商売としてみるなら、そのマーケティング手法はむしろ尊敬すべき」
などの声があがり、熾烈な議論を生んでいます。

私個人としては、人間の欲をうまく利用したマーケティング手法に関心する反面、
もし自分がAKBにのめり込んだら…と考えると恐ろしくなります。
なので、賛成でも反対でもないです。

ただ、AKBが以前に企画し、結局中止になったイベントの中に、
恐ろしくえげつない手法があったのですが、
さすがにそれはダメじゃない?って思いました。

そのイベントとは、2008年に行われたもので、
「AKB48のポスター全部集めたら、新しいイベントに招待します」というものだ。

このポスターコンプイベントの詳細は、
シングルCDの中にメンバーのポスター全44種類をランダムに入れ発売。
その44種すべてを揃えてくれたかたを対象にしたイベントを開催します、
だからポスター揃えてね!

というものだ。

恐ろしいでしょ?
44枚買うだけでも相当な金額になります。
一枚千円でも4万4千円使うことになります。

当然のことながら、44枚のCDでコンプリートするなんてことは考えられず、
(44枚で全種そろう確立は、はるか天文学的数字だそうです)
結果、ファンは信じられない数のCDを買うことになるわけですね。

結局、このイベント自体は「独占禁止法」に触れる恐れがあり、
中止されることになりました。
すでにCDを購入していた方への返品、返金対策が取られたそうです。

どうです?恐ろしい話でしょう。
これがこのまま続行してたら、一体何人の人がCDを何枚買っていたのか…。
まぁ2008年のことなので、今よりも人気はなかったかも知れませんが、
それでもえげつない数字になっていたはずです。

あぁ怖い。総選挙、握手会、生写真コンプリート。
次はいったいどんな手法が飛び出すのか…。
いろんな意味で目が話せませんなぁ。

あと、こちらの記事たちがかな~り読まれています↓↓↓
ついでに読んでみてください。指原動画はおススメですよ。

指原の動画が話題

AKB総選挙予想の最新版(究極バージョン)

大量のCDの行方


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。