SSブログ

6歳未満の幼児から臓器移植 [その他]

6歳未満の男児から10歳未満の女児に臓器移植されることを、
日本臓器移植ネットワークが昨日発表しましたね。

大阪大、東京の国立成育医療研究センター、
富山県立中央病院の摘出チームが富山大病院に集まり、手術の準備が開始されました。

富山大病院で、本日中に手術の経過について記者会見で発表するようです。

脳死と判定された6歳の男児は、
低酸素脳症で富山大学付属病院に入院していましたが、
脳に重篤な障害があることが判明し、
男児の家族から臓器提供の申請がなされたという経緯があります。

改正臓器移植法に基づいて、男児は脳死と判定されたわけですが、
親族8人が臓器提供承諾書にサインをして、臓器移植が実現したわけです。

提供される臓器は心臓と肝臓と腎臓で、
心臓は10歳未満の女の子に、肝臓も10歳未満の女の子に、
腎臓はふたつとも60歳代の女性に提供されることが決まっています。

このように、15歳未満の子供による臓器提供は、
臓器移植法が改定されてからは初めてのことで、
これまで幼児の移植手術は海外に行かなければならなかったのが、
国内で臓器移植を待つことができるようになり、一歩前進したといえるでしょう。

移植手術をうけなければ未来のない子供の親にとっても、
生きる希望につながると、高く評価されています。

以前、拡張型心筋症の富山市の女の子が、
コロンビア大で一昨年心臓移植手術を受けましたが、
その女児の父親は次のように語っています。

「臓器を提供する子供の家族は、子供の回復を何より望んでいたはず。
子供の死を受け入れるのはどんなに辛いことか」と、臓器提供する家族の心情を代弁していました。

この富山市の女児の手術の際には、
渡航費や手術費、治療費などの金額は高額で、募金によって実現したのですが、
国内で幼児の移植手術ができるようになったことは何よりでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。